2013年5月20日月曜日

CD『かんぺきな未完成品』(Scoobie Do)を聴きました。

 Scoobie Doの新譜『かんぺきな未完成品』を聴きました。
 けっこう、私情が入ったレビューになります。

【感想】

 Scoobie Doは私が人生で最初にファンになったアーティストで、自分にとって音楽的ルーツにあるバンドです。彼らを知ってからもうおよそ十年が経ちました。が、実のところCHAMP RECORDS……『トラウマティックガール』でインディーズに戻ってから現在に至るまでの路線があまり好きではなく、特に前アルバム『MIRACLES』が個人的に完全なハズレ盤で、Scoobie Doは変わってしまったんだ、と思わずにはいられませんでした。
 今作、『かんぺきな未完成品』という盤名が発表されたとき、あまりに「らしくない」雰囲気がして、惹かれるものがありました。ちょうど4月に発売されたamazarashiの新譜『ねえママ あなたの言うとおり』が「不完全」をテーマにしたアルバムだったことも多少の影響があったと思っています。
 で、通販で注文したCDがなかなか受け取れなかったため、youtubeにアップロードされたMVを先に再生したのですが。



「なんじゃこりゃ! 真っ黒だ!」
 表題曲「かんぺきな未完成品」のイントロが耳に入ってきたとき、真っ先に頭に浮かんだ感想がこれです。いきなりギターがガツガツ来る感じ、あっ、これ間違いなくライブで一曲目に来てスイッチが入っちゃう系の曲だ、と。真っ黒、というのは、『PLUS ONE MORE』『Funk-a-lismo!』『SCOOBIE DO』の三部作のジャケットが黒かったから、この辺りの曲調を想起させるサウンドを聴くと「黒」という色が連想されてしまうので、そう評しました。
 [1.  想定外のハプニング]から[4. 愛と呼べたら]までの流れは、かなり久々にScoobie Doらしい切り口でやってきたな、という印象。長らく新規にお目にかかっていないサウンドな気がしました。ライブツアーではA Chant For Buから[2. かんぺきな未完成品]につないで一気に沸騰する様がありありと見えます。
 [5. ひとつと半分]は、聴いた瞬間、これゆらゆら帝国じゃねーか!と思いました。私はゆら帝好きですし、それが悪いってわけではありません。個人的にはむしろ嬉しいナンバー。

 と、序盤はよかったんですが、中盤から少し乗れなくなった感じ。そこからはMIRACLESに感じた「必要以上に」聴かせるナンバーが多かった。個人的には、コヤマシュウのボーカルは変にエフェクトをかけたり和音にしたりせず、やってほしいと思うのです。そういう小技を使わない方が、氏のボーカルは強く響く。
 終盤の[10. 穴]や[12. もういちどやってみよう]は好きです。


 今作のリリースにあたってのインタビューがナタリーにありました。その中で、
 だからこのアルバムってバンドの当初の姿に近いっていうか、すっごい「スクービーっぽい」んですよ。どっちかっていうとここ数年の作品のほうがうちらっぽくなかった。 
というのがあって、自分が覚えていた「なんか違う感じ」をリーダーが語ってくれたというのは個人的には嬉しく。そしてそのあとに、
もうイケイケドンドンの曲が12曲だとキツいなっていうのがどこかにあるんでしょうね。だからそういうスローなものとか、ちょっと甘美な感じとかっていうのはどうしても入れたくなっちゃう。
 というのもあって、「なんか違う感じ」にもそういう理由があったのだなあ(予想していたとおりではありましたが)と、少し安心するような気持ちもあり。

 色々な道を模索し、変化していくことは、生きていくなかで当たり前のように起きることで。ここ数年のScoobie Doの路線も、インディーズへの再転向をきっかけに色々やってみよう、という意志はもちろん感じていました。私は、その路線が好きじゃないからと言って彼らを嫌いになったわけでも、彼らを否定するわけでもありませんでした。仲の良かった友人が自分の知らない新しい友人と仲良くしている姿を見て、ちょっととっつきにくくなって、なんとなく疎遠になってしまった。そんな感じだったんだと思います。
 久しぶりに話した友人──Scoobie Do──が、しばらく疎遠になっている間に一回り大きく成長していて、そして友人自身は、別に疎遠になったことなんか少しも気にしていなかった。自分の方が、なんだか嬉しいような、恥ずかしいような、悔しいような気持ちになってしまう。そんな『かんぺきな未完成品』でした。

【満足度】

 ★★★☆☆。この未完成品を完成させるのは、聴き手の仕事でしょう。そのためには、まずLIVE CHAMPたる彼らのライブを観に行かないと──実によくできた仕組みです。かんぺき。


0 件のコメント:

コメントを投稿